目次:
- 標題紙
- 目次
- 緒言
- 第一章 穎才教育の問題
- 穎才教育の必要
- 之れが研究は実に自然の勢なり
- 低能児教育と穎才児教育
- 穎才は教育の結果なるか将た自然の穎脱なるか
- 偉人の大成は天禀なるか或は境遇なるか
- 近時我邦に於ける一般好学心の勃興
- 少年子弟の誘掖に関する先覚者の努力
- 人材の輩出に対する社会の要望
- 第二章 天才とは何ぞ
- 天才に関する古人の観念
- 近世の研究
- 天才と俊才との区別
- 天才を以て変調なりとする意見
- モロー、ド、ツール氏の所説
- ロンブロゾー氏の所説
- 天才の顕在的並びに潜在的徴候
- 之れに対する批評
- 天才相互の差異は頗る大なり
- 天才と常人との差は分量上の相異にして性質上の相異にあらず
- 第三章 穎才と遺伝
- 生理的遺伝
- 心理的遺伝
- 徳川時代に於ける有名なる人材
- ガルトン氏の研究
- 才能遺伝の血統関係
- リポー氏の研究
- 種族の改善に関する意見
- オックスフォード大学生に就いての才能遺伝の研究
- 興味深き対照的事実
- 第四章 人材と境遇
- 天禀と境遇
- 山水風土と人材との関係
- 時代文化と人材との関係
- 境遇機会と人材との関係
- 境遇機会の才能発展に対する関係の推究
- 人材は往々群を為して輩出す
- 人材は如何なる位置階級より多く出づるか
- 両親の感化
- 偉人の幼時
- 教育の方面より見たる母子の関係
- 年齢と成功との関係
- 遺伝と境遇との関係
- 第五章 穎才の本質
- 穎才の一般的考察
- 穎才の特殊的考察
- 被教育者の型的相異
- 心的特性は人々皆異れり
- 第六章 特別級編制の得失
- 穎才児特別学級編制の必要問題
- ブルーノー、マイヤー氏の意見
- ペッツオルト氏の所説
- 別級編制に対する批評
- 穎才教育問題は別級編制のみに因りて完全に解決せらるるにあらず
- 第七章 早熟教育の利害
- 早熟教育の問題
- バーゼドー氏の実験
- 支那米国等に於ける多少の実施
- サイヂス氏の所説
- 早熟教育に対する批評
- 第八章 被教育者の方面より考察したる穎才教育の要領
- 穎才教育の一般的考察
- 第九章 教育者の方面より考察したる穎才教育の要領
- 穎才教育は思慮ある教師の思慮ある方法に待たざるべからず
- 穎才教育の補助的施設