目次:
- 標題
- 目次
- 序言
- 我邦現時の學術と古典の硏究
- 佛敎聖典史論(佛敎聖典の成立及び其批評問題)
- 第一部 原始聖典の成立及阿毘達磨批評の時代
- 一 戒條語集、滅後聖典の成立及其分類
- 二 法門集の編纂と對法、三藏五部の成立
- 三 上座的聖典
- 四 大乘部の新述作及改竄
- 五 上座部の註釋的述作、毘婆娑
- 六 阿毘逮磨に關する議論、佛典批評の開端
- 第二部 大乘の聖典並に其批評
- 一 緖論、聖典の發生
- 二 新聖典の分類編入
- 三 龍樹の聖典論
- 四 第二世紀の大乘聖典及其に對する批評
- 五 無著の聖典論及大乘嶽護
- 六 世親及其門下の宗敎哲學的佛說論
- 七 餘論、密乘聖典
- 參照
- 基督敎聖書批評略史
- 一 學術復興及宗敎革命と聖書の歷史的批評
- 二 十七八世紀の歷史的批評
- 三 客觀的歷史の開端及ロマンチク風潮
- 四 ファトケ及バウルの批評出現
- 五 ストラウスの基督傳と其批評家
- 六 バウルの歷史的批評の大成
- 七 バウル門下の歷史的批評と其反對批評
- 八 ルナン及ヘッチの史論
- 九 聖書批評の近時の狀態と其主義
- 十 舊約聖書の批評的歷史
- 薄伽梵歌の哲學及宗敎
- 緖言
- 敎理總論
- 敎理第一篇 僧法Sankhya
- 第一章 最上在論
- 第二章 現象世界論
- 敎理第二篇 宗敎及道德
- 總論
- 第一章 歸敬卽瑜伽Yoga
- 第二章 解脫及攝理
- 結論
- 薄伽梵歌と新約全書
- 佛敎に於ける身口意三業觀
- 文化の原動力としての日本佛敎
- 敎祖の人格に觀する觀念
- 上宮太子聖德王
- 一 日本文明の大躍進
- 二 佛敎の渡來と太子の攝政
- 三 太子が經營の規模
- 四 東天皇敬で西皇帝に白す
- 五 憲法と一體三寶の理想
- 六 太子の思想信仰
- 七 太子の聖德と人民の敬慕
- 宗敎硏究の意味
- 人心の感應生活と宗敎信仰の意義
- 事實と法則と理想と
- 探求の態度と安立の態度
- 人生の構成と理想信仰
- 緖論
- 第二 人生の生物學的根柢
- 第二 理智作用と人生の整理組織
- 第三 意識生活と無意識生活
- 第四 理想の發揚と人生の向上
- 第五 理想信仰の構成及發表
- 第六 現代の實際問題
- 宗敎的理想と生活の事實
- 人生に於ける對立の勢力
- 宗敎的理想と現實
- 理想成就の觀念と信仰靜觀
- 努力奮鬪の宗敎生活
- 宗敎的理想と現代文化の勢力
- 雙方の難關
- 雙方の求める所
- 轉換の危機
- 現代的と宗敎的
- いのちの聯絡
- 宗敎のいのち
- 「反宗敎」運動と現代の「非宗敎」傾同
- 科學と機械に操られる現代社會
- 盡きざる苦惱といのちの宗敎
- 時代思潮發行の趣旨
- 現時靑年の苦悶について
- 久遠の女性
- ――女性に對する佛敎と基督敎――
- ジヤンヌ・ダークの示現
- 高山樗牛に答へてドイツの文化を論ず
- 國園制度
- 大學敎授の自由とその制裁
- 大學敎授の任意退職と强制退隱
- 宗敎學講座二十五年の想出
- 姊崎正治先生年譜略