心理学と教育実践 /

シンリガク ト キョウイク ジッセン
書誌詳細
種別: 電子ブック
言語: 日本語
出版事項: 東京 金子書房 1967
主題:
オンライン・アクセス:国立国会図書館デジタルコレクション [静岡本館レファレンスカウンター・浜松分館カウンターへ(平日9:00-12:30,13:30-17:00)]
目次:
  • 目次 心理学と教育実践
  • 序文
  • 第一編 教育基礎論
  • 第一章 教育のはたらき
  • はじめに
  • 一 教育の現象
  • 二 教育観と教育現実
  • 三 教育の本質
  • 四 教育の進歩と秩序
  • 五 普通教育の義務化
  • 六 教育の個性化と内面化
  • 七 教育の分化
  • 八 教育学の理想
  • 第二章 コミュニケーション過程としての教育
  • 一 心理的事実としての教育
  • 二 コミュニケーションとしての教育
  • 三 象徴としての教育
  • 四 技術としての教育
  • 第三章 コミュニケーション革命時代の教育
  • 一 視聴覚コミュニケーションの教育的役割
  • 二 視聴覚メディアと文字メディア
  • 第二編 精神発達論
  • 第一章 精神発達の原理
  • 一 発達とはどういうことか
  • 二 個体発生と系統発生
  • 三 遺伝と環境
  • 四 発達の力学
  • 第二章 発達過程総論
  • 一 精神発達の諸概念
  • 二 発達の段階
  • 三 日本の子ども
  • 第三編 学習指導論
  • 第一章 発達と学習
  • 一 学習・教育・形成
  • 二 遺伝と環境
  • 三 学習意欲とその条件
  • 第二章 心理学と授業研究
  • 一 授業とは何か
  • 二 授業の科学の諸領域
  • 三 授業の科学の理論的基礎
  • 四 一般化と差異化
  • 五 将来の授業
  • 第三章 心理学と教材研究
  • 一 教材と教材研究
  • 二 教材研究の心理学
  • 第四章 放送教材と心理学
  • 第五章 プログラム学習の心理学
  • 一 学習心理学と教育の革新
  • 二 日本におけるプログラム学習の研究
  • 三 プログラム学習による教育
  • 四 心理学と教育の問題
  • 五 一斉授業の改善
  • 六 学習における個人差
  • 七 学習における強化の働き
  • 八 学習における成功の意味
  • 九 学習における自我関与
  • 一〇 プログラム学習と教師の役目
  • 終章 心理学の学び方
  • 一 心理学の学び方
  • 二 教育心理学の学び方
  • 三 卒業論文について
  • 結び 教育ジャーナリズムとわたし
  • 一 大ジャーナリズム
  • 二 ラジオテレビと教育
  • 三 産業的教育雑誌
  • 四 「組織」の機関誌
  • 索引
  • 人名索引
  • 事項索引