心理学と教育実践 /
シンリガク ト キョウイク ジッセン
種別: | 電子ブック |
---|---|
言語: |
日本語
|
出版事項: |
東京
金子書房
1967
|
主題: | |
オンライン・アクセス: | 国立国会図書館デジタルコレクション [静岡本館レファレンスカウンター・浜松分館カウンターへ(平日9:00-12:30,13:30-17:00)] |
目次:
- 目次 心理学と教育実践
- 序文
- 第一編 教育基礎論
- 第一章 教育のはたらき
- はじめに
- 一 教育の現象
- 二 教育観と教育現実
- 三 教育の本質
- 四 教育の進歩と秩序
- 五 普通教育の義務化
- 六 教育の個性化と内面化
- 七 教育の分化
- 八 教育学の理想
- 第二章 コミュニケーション過程としての教育
- 一 心理的事実としての教育
- 二 コミュニケーションとしての教育
- 三 象徴としての教育
- 四 技術としての教育
- 第三章 コミュニケーション革命時代の教育
- 一 視聴覚コミュニケーションの教育的役割
- 二 視聴覚メディアと文字メディア
- 第二編 精神発達論
- 第一章 精神発達の原理
- 一 発達とはどういうことか
- 二 個体発生と系統発生
- 三 遺伝と環境
- 四 発達の力学
- 第二章 発達過程総論
- 一 精神発達の諸概念
- 二 発達の段階
- 三 日本の子ども
- 第三編 学習指導論
- 第一章 発達と学習
- 一 学習・教育・形成
- 二 遺伝と環境
- 三 学習意欲とその条件
- 第二章 心理学と授業研究
- 一 授業とは何か
- 二 授業の科学の諸領域
- 三 授業の科学の理論的基礎
- 四 一般化と差異化
- 五 将来の授業
- 第三章 心理学と教材研究
- 一 教材と教材研究
- 二 教材研究の心理学
- 第四章 放送教材と心理学
- 第五章 プログラム学習の心理学
- 一 学習心理学と教育の革新
- 二 日本におけるプログラム学習の研究
- 三 プログラム学習による教育
- 四 心理学と教育の問題
- 五 一斉授業の改善
- 六 学習における個人差
- 七 学習における強化の働き
- 八 学習における成功の意味
- 九 学習における自我関与
- 一〇 プログラム学習と教師の役目
- 終章 心理学の学び方
- 一 心理学の学び方
- 二 教育心理学の学び方
- 三 卒業論文について
- 結び 教育ジャーナリズムとわたし
- 一 大ジャーナリズム
- 二 ラジオテレビと教育
- 三 産業的教育雑誌
- 四 「組織」の機関誌
- 索引
- 人名索引
- 事項索引