百貨店論 /
ヒャッカテンロン
種別: | 電子ブック |
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言語: |
日本語
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出版事項: |
東京
ダイヤモンド社
1957
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主題: | |
オンライン・アクセス: | 国立国会図書館デジタルコレクション [静岡本館レファレンスカウンター・浜松分館カウンターへ(平日9:00-12:30,13:30-17:00)] |
目次:
- 目次
- 原著者序文
- 第一章 百貨店の誕生(一八六〇―一八八〇)
- 一 背景
- 二 百貨店の誕生
- 三 競争
- 四 創成期における百貨店の特徴
- 五 組織と統制
- 六 一八六〇年より一八八〇年にいたる期間の一般的考察
- 第二章 百貨店の発展(一八八〇―一九一四年)
- 一 背景
- 二 競争
- 三 大拡張期における百貨店の特質
- 四 百貨店チェーンの出現
- 五 組織と統制
- 六 この期間の一般的考察
- 七 第一次大戦期の百貨店
- 第三章 一九二〇年より一九四〇年にいたる時期における百貨店の進展
- 一 背景
- 二 競争
- 三 第二次大戦前二十年間における百貨店経営の特質(一九二〇―一九四〇年)
- 四 百貨店チェーンの展開
- 五 組織と管理
- 六 第二次大戦間の百貨店
- 七 第二次大戦後の時期における百貨店
- 第四章 百貨店の経済学
- 一 小売および百貨店市場の性格
- 二 百貨店の外面的費用構成と実質的費用構成
- 三 小売配給の主要因とその相対的利用
- 四 小売配給における生産性概念
- 五 商業構成の影響
- 六 取引の種類がおよぼす影響
- 七 大規模企業の利点
- 八 小売および百貨店分野における規模要因のおよぼす影響
- 九 百貨店の管理機関とその費用
- 一〇 百貨店における分業
- 一一 大都市および小都市に位置した百貨店間の経営状態の差異
- 一二 回転率が経営成果におよぼす影響
- 一三 値引率が経営成果におよぼす影響
- 一四 販売高の増減が経営成果におよぼす影響
- 一五 小売価格の高低が経営成果におよぼす影響
- 一六 取引数の増[減が経営成果におよぼす影響
- 一七 百貨店における固定費用
- 一八 純益と経営計数との関連
- 一九 百貨店の借地・借家費
- 二〇 百貨店チェーンの経済学
- 二一 百貨店と各種統合形態
- 第五章 百貨店の経済的・社会的影響
- 一 百貨店の占める市場範囲
- 二 百貨店と工業
- 三 市場におよぼす百貨店の影響
- 四 百貨店の社会的影響
- 五 百貨店と不動産価格
- 第六章 百貨店の将来
- 一 背景
- 二 競争
- 三 規制
- 四 取引の種類
- 五 百貨店チェーン
- 六 小売単位の立地および機構の発展傾向
- 七 郊外支店
- 八 顧客のための部門化
- 九 各種商品系統の相対的発展
- 一〇 仕入条件と大量購入割引
- 一一 付加額(マーク・アップ)および価格決定(プライスィング)
- 一二 創造的商品企画
- 一三 科学的品質統制と検査
- 一四 全国的商標品と再販売価格維持
- 一五 流行とスタイル
- 一六 値下げ
- 一七 サーヴィス部門と顧客サーヴィス
- 一八 販売促進
- 一九 販売促進の行事
- 二〇 拡大販売促進予算
- 二一 全顧客の平等な待遇
- 二二 現代的販売形態
- 二三 販売部門
- 二四 非販売部門と生産性概念
- 二五 店舗経営
- 二六 従業員
- 二七 従業員の利用
- 二八 財務および会計
- 二九 調査
- 第七章 結語
- 著者の生活とその作品―訳者のあとがきに換えて― 片岡一郎
- 【付録】参考文獻