音楽はどう思想を表現するか /

オンガク ワ ドウ シソウ オ ヒョウゲンスルカ
書誌詳細
種別: 電子ブック
言語: 日本語
出版事項: 京都 三一書房 1956
シリーズ:三一新書
主題:
オンライン・アクセス:国立国会図書館デジタルコレクション [静岡本館レファレンスカウンター・浜松分館カウンターへ(平日9:00-12:30,13:30-17:00)]
目次:
  • 目次
  • 新書版の刊行によせて 井上頼豊
  • 日本版への序文 フィンケルシュタイン
  • 第一章 音楽と人間像
  • 初期の社会における音楽の起源
  • 第二章 村落、宮廷、教会
  • 中世における作曲家と民族音楽家
  • 第三章 芸術家ならびに職人としての作曲家
  • バッハとモーツァルトの作品における反封建的闘争
  • 第四章 「純粋音楽」と社会闘争
  • ベートーヴェンの交響曲における民主的精神
  • 第五章 芸術至上主義と俗物
  • 市場における―音楽シューベルト、シューマン、ベルリオーズ、リスト
  • 第六章 生活における反動、芸術における「進歩」
  • ワーグナーの神秘的象徴主義とブラームスの悲観主義
  • 第七章 音楽と民族解放
  • ヴェルディ、ロシアの「五人組」チャイコフスキー、ベートーヴェンの伝統
  • 第八章 現代音楽
  • 意味の崩壊――シェーンベルクとストラヴィンスキー―
  • 第九章 音楽と社会主義
  • バルトーク、プロコフィエフ、ショスタコーヴィッチ、ソヴェトにおける音楽の批判問題
  • 第十章 アメリカの音楽
  • 民族音楽、「芸術」音楽、ニグロ民族の音楽
  • 音楽用語の解説
  • 補遺
  • あとがき