アニメーション : 理論・実際・応用 /
アニメーション : リロン ジッサイ オウヨウ
種別: | 電子ブック |
---|---|
言語: |
日本語
|
出版事項: |
東京
東京中日新聞出版局
1963
|
主題: | |
オンライン・アクセス: | 国立国会図書館デジタルコレクション [静岡本館レファレンスカウンター・浜松分館カウンターへ(平日9:00-12:30,13:30-17:00)] |
目次:
- 目次
- 序説
- 第一部
- アニメーションを支配する要因
- 1 アニメーションの本質
- 2 基礎技術の発見
- 3 スタイルとタイミング技術の発展
- 4 アニメーションの原理
- 5 アニメーションの美学
- 6 サウンド・トラック
- 音声トラック
- 効果音(エフェクト・トラック)
- 音楽効果(ミュージック・トラック)
- 7 カラーの効果・黒白の効果
- 8 アニメーションと色彩効果
- 9 テレビ・アニメーション
- 10 アニメーションに影響する要因
- 広告宣伝業者
- PR専門家
- 大衆の娯楽欲求
- 第二部
- アニメーションの種類
- 11 テレビ・コマーシャル
- 12 劇場用広告アニメーション
- 13 PRおよびプロパガンダ
- 14 教育・啓蒙用アニメーション
- 15 実験・アバンギャルドと芸術アニメーション
- 16 劇場娯楽用アニメーション
- 17 長編アニメーション
- 第三部
- アニメーションの実際
- 18 準備
- ストーリー・ボード(絵コンテ)
- キャラクター(人物)
- サウンド(音)
- 19 製作プロセス
- 芸術家と技術者
- プロデューサー
- ディレクター
- デザイナー,レイアウト技術者および背景画家
- キイ・アニメーター
- アシスタント・アニメーター
- インカーおよびカラーリスト
- チェッカー
- カメラマン
- エディター
- スタジオ・マネージャー
- 専門技術用アニメーション
- アニメーション音楽の作曲および録音
- 20 製作コスト
- 第四部
- その他の形式によるアニメーション
- 21 プペット(人形)および物体アニメーション
- 22 プペット・アニメーションの製作プロセス
- 23 シルエットおよび平面アニメーション
- 媒体
- 製作プロセス
- 24 スチル・アニメーション
- 25 ノーマン・マクラーレンの作品
- ノーマン・マクラーレンの製作プロセス
- 26 特殊形式をとるアニメーション
- ピン・スクリーン・アニメーション(1931年より)
- 第三次元(立体)アニメーション
- 全面(光跡)アニメーション(1951年より)
- 27 ワイド・スクリーン用アニメーション
- 結語
- 付録
- アニメーションの将来に関する見解
- アニメーション製作のための数学(ブライアン・G・D・ソールト)
- フィルム撮影時間と長さ一覧表
- 本書に引用し[た]作品リスト
- アニメーション用語集
- 参考文献
- 訳者あとがき
- 索引