百貨店論 /
ヒャッカテンロン
種別: | 電子ブック |
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言語: |
日本語
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出版事項: |
京都
関書院出版
1957
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主題: | |
オンライン・アクセス: | 国立国会図書館デジタルコレクション [静岡本館レファレンスカウンター・浜松分館カウンターへ(平日9:00-12:30,13:30-17:00)] |
目次:
- 目次
- 自序
- 第一章 配給と商業
- 第一節 商品流通に於ける使用価値と交換価値の対立
- 第二節 配給と商業の対立
- 第三節 百貨店に於ける配給機構と商業機構
- 第二章 百貨店の概念
- 第一節 配給機関としての百貨店の意義
- 第二節 商業機関としての百貨店の意義
- 第三章 百貨店の発展
- 第一節 百貨店成立の条件
- 第二節 百貨店の生成
- 第三節 我が国の百貨店の発達
- 第一期 (揺籃期)―奢侈品時代
- 第二期 (関東震災より昭和金融恐慌まで)―中産階級への進出時代
- 第三期 (日支事変以前)―百貨店、小売店、抗争時代
- 第四期 (終戦まで)―官僚統制時代
- 第五期 (終戦以後)―不均衡の激化時代
- 第四章 小売商業経営と百貨店の長短
- 第一節 商業組織と百貨店
- 第二節 百貨店経営の長所
- 第三節 百貨店経営の短所
- 第五章 百貨店と各種小売形態
- 第一節 各種小売形態の発展
- 第二節 百貨店と通信販売
- 第三節 百貨店と出張販売
- 第四節 百貨店と連鎖店
- 第五節 百貨店と月賦販売
- 第六節 ターミナル・デパート論
- 第六章 百貨店と小売店の問題
- 第一節 資本主義の独占化
- 第二節 独占資本の商業と配給
- 第三節 独占資本としての百貨店
- 第四節 百貨店と小売店の抗争
- 第五節 小売店対策とその問題
- 第七章 百貨店統制論
- 第一節 百貨店統制の形態と根拠
- 第二節 百貨店統制の発展
- 第三節 新百貨店法の登場
- 第四節 誰のための百貨店法か
- 第五節 百貨店の将来と百貨店の国営