音楽はどう思想を表現するか : 音楽の社会的基礎 /

オンガク ワ ドウ シソウ オ ヒョウゲンスルカ : オンガク ノ シャカイテキ キソ
書誌詳細
種別: 電子ブック
言語: 日本語
出版事項: 京都 三一書房 1953
主題:
オンライン・アクセス:国立国会図書館デジタルコレクション [静岡本館レファレンスカウンター・浜松分館カウンターへ(平日9:00-12:30,13:30-17:00)]
目次:
  • 目次
  • この本の刊行によせて 井上頼豊
  • 日本版への序文 フィンケルシュタイン
  • 第一章 音楽と人間像
  • 初期の社会における音楽の起源
  • 第二章 村落、宮廷、教会
  • 中世紀における作曲家と民俗音楽家
  • 第三章 芸術家並びに職人としての作曲家
  • バッハとモーツァルトの作品における反封建的斗争
  • 第四章 〝純粹音楽〟と社会斗争
  • ベートーベンの交響曲における民主的精神
  • 第五章 芸術至上主義と俗物
  • 市場における音楽―シューベルト、シューマン、ベルリオーズ、リスト―
  • 第六章 生活における反動、芸術における〝進歩〟
  • ワーグナーの神秘的象徴主義とブラームスの悲観主義
  • 第七章 音楽と民族解放
  • ヴェルディ、ロシアの〝五人組〟、チャイコフスキー、ベートーベンの伝統
  • 第八章 現代音楽
  • 意味の崩壊――シェーンベルクとストラヴィンスキー――
  • 第九章 音楽と社会主義
  • バルトーク、プロコフィエフ、ショスタコーヴィッチ、ソヴィエトにおける音楽の批判問題
  • 第十章 アメリカの音楽
  • 民俗音楽、〝芸術〟音楽、ニグロ民族の音楽
  • 音楽用語の解説
  • 補遺
  • あとがき