目次:
- 授業の成立が困難な学校で「多文化共生」を語る : ゲストティーチャーとしての関わりから
- ケアリングの視点を取り入れた多文化共生教育プログラム : 学びの環境が厳しい子どもたちとともに
- 「身体知」や「精神性」を取り戻すホリスティックな学びの検討 : 日本の学校教育における「体験活動」を深化させるために
- 伝承民話集『聴耳草子』における「異人」たちと「多文化共生」 : 日本社会の多文化共生教育のあり方を考える
- 韓国民話における「異人」への眼差し : 韓国社会の多文化教育のあり方を考える
- 沖縄の民話における「異人」たち : 日本社会の多文化共生教育をより深化させるために
- 済州島の民話における「異人」たち : 韓国社会の多文化教育をより深化させるために